夢ニッキ

ユメみた猫の話

辿り着けない中庭がある不思議なマンションの夢の話

 

夢に何度も出てくるマンションがある。

【夢マンションの概要】

私はそのマンションに住んでいて、
部屋は10階以上の場所にある。

何階建てのマンションか不明だが、
少し古臭く白を基調としたマンションだ。
周りに高層ビルはなく、
都会ではないが田舎でもない街にある。
このマンションがこの辺一帯で1番高い建物だと思う。


マンションの造りは少し変わっていて、
3棟のマンションが渡り廊下で繋がっている。
f:id:maguro_neko:20220527182956j:image
かなり大規模なマンションで
いつも複数人の住民とすれ違う。

渡り廊下は全ての階にある訳ではなく、
偶数または奇数階にしかない。
渡り廊下がない階は、
白い花が咲くレンガ調の中庭がある。

※以下画像はイメージです。

f:id:maguro_neko:20220527183356j:image
f:id:maguro_neko:20220527183353j:image

 

ちなみにマンションの共有スペースは
本当に薄暗くほぼ暗闇に近い。f:id:maguro_neko:20220527183107j:image
f:id:maguro_neko:20220527183103j:image


【夢の内容】

夢は大体自宅のドアを閉める所から始まる。

渡り廊下をゆっくり歩き、エレベーターに乗る。
フロントで監視カメラのモノクロ映像をチェックする
警備員に会釈し、外へ向かうだけ。
何てことない夢だ。

f:id:maguro_neko:20220527183417j:image
しかし、必ず道に迷ってしまう。
迷ってしまう理由は、
マンションの中庭を探しているせいだ。

渡り廊下を歩いている際に、
下を覗くと確かに中庭が見える。
見えるのに、1度も中庭に辿り着けた事がない。

中庭を見るたび、そういえば行ったことないな...
よし中庭に寄って行こう!と思うのだが、
不思議な事にどの階も中庭に通じていない。
そうやってあれこれ歩いて
迷っているうちに目が覚める。

----------------

上記の夢の話をツイッターで呟いたところ
マンションの中庭が出てくる2ch不思議話を教えてもらった。

洒落怖と書かれているが、全く怖くない。
この世界と少し違う世界に行った体験記だ。

occultan.com


読んでみると、私が住んでいる夢マンションと
構造がまあまあ似ていた。
何より、中庭から異世界へ行ってしまう事に
何かしら感じるものがあった。

私はまだ中庭に行けないが、
いつか行く方法を見つける時が来るかもしれない。
そうしたら、どうしようかな。

2022.05.27